お問合せ
048-865-0929
診療時間 平日 9:30-12:30、14:30-18:30
土曜 9:30-12:30
休診日 木曜、土曜午後、日曜、祝日
Web診療受付

お知らせ

  • 2022.06.24
    休診情報
    夏季休診日お知らせ

    誠に勝手ながら、本年度の夏季休診日は以下とさせていただきます。

     

    8月11日(木)~8月18日(木)

     

    大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

     

  • 2022.04.17
    休診情報
    ゴールデンウィーク中の診療について

    ゴールデンウィーク中の診療については、祝日・休診日以外は通常通り診療をさせていただきます。

     

    4月28日(木) 休診日

    4月29日(金) 祝日のため休診

    4月30日(土) 通常診療 (午前中のみ)

    5月1日  (日) 休診日

    5月2日  (月) 通常診療

    5月3日  (火)  ~  5日  (木) 祝日のため休診

    5月6日  (金)  ~  通常診療

     

    となります。よろしくお願いいたします。

    休診日前後の外来診療は混雑することが予想されますため、院内でお待ちいただく時間を短くするために是非インターネットでの診療受付もご利用ください。

  • 2022.04.17
    お知らせ
    2022年度 さいたま市各種健康診査、がん検診の予約について

    2022年度のさいたま市の各種健康診査、がん検診が2022年4月27日~2022年3月11日の期間で実施される予定となり、当院でも検査の予約を開始いたしました。

     

    お電話でのご予約、またはご来院でのご予約を受け付けております。

    検査をご予約される方は、2022年度さいたま市健康診査等のご案内(受診券)、保険証をご持参下さい。

     

    ご予約の際は健診内容の確認等がございますため、診療終了時間の15分前までのご来院か、お電話をお願いいたします。

    また予約にて当院へのご来院をいただく場合もマスクをご着用いただき、なるべく少人数でのご来院をお願いいたします。

    健診当日に体調が悪い場合は、まず電話でのご連絡をお願いいたします。

     

    また新型コロナウイルス感染対策にて密集とならないよう対応を取らせていただきますため、多少お時間をいただく場合がございますのでご了承下さい。

     

    詳細は「2022年度さいたま市各種健康診査のお知らせ」(https://www.city.saitama.jp/002/001/014/006/001/p015130.html

    をご参照ください。

     

  • 2022.04.01
    重要なお知らせ
    当院の発熱外来について

    新型コロナウイルス感染症疑いを含めた、発熱などの症状で受診をご希望される患者様に対する「埼玉県指定 診療・医療機関システム」が2020年12月に埼玉県より公表され、当院も指定医療機関として対応をさせていただいております。

     

    当院では対応可能時間、院内感染の防止や対応可能なスタッフ人員を考慮し、基本的には当院かかりつけ患者様のみの対応とさせていただいております。

     

    当院かかりつけの患者様であっても、院内感染防止のために対応可能な時間帯での診察とさせていただいておりますため、発熱や風邪などの症状(発熱がなくても咳やのどの痛みなどがある場合も含め)で受診をご希望される場合は、まず当院へ電話連絡をいただきますよう、お願いいたします。

    また、濃厚接触者判定となっていない場合でもご家族や職場などで新型コロナウイルス感染者がいらっしゃる場合は事前にご報告をいただきますようお願いいたします。

     

    ご連絡なく来院された場合は、一度ご帰宅いただき診察時間を指定させていただく場合がございますため、ご了承ください。

     

    ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

     

     

     

     

  • 2022.04.01
    お知らせ
    当院の感染対策について

    新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では以下の感染対策を徹底しております。

     

    【院内の感染対策】

    ・ 広い待合室、廊下を活かし、座席数を制限し患者様が密集とならないよう対策をしております。

    ・ 受付にはアクリルパーテーションを設置し、飛沫物を防御しております。

    ・ スタッフ全員の始業時、終業時における体調のチェックを行っております。発熱がなくても体調不良のあるスタッフに関しては、出勤を停止させていただいております。

    ・ スタッフにつきましては、家族を含めた近親者に発熱者や体調不良者がいる場合にも出勤を停止し、症状により新型コロナウイルス感染症検査を受けさせております。

    ・ インターネットでの外来受付システムを導入し、院内にてお待ちいただく時間を短縮させることにより院内の密集を防いでおります。

    ・ 診療、検査に関わるスタッフ全員に微粒子マスク、個人防護服、手袋、フェイスシールドの着用を義務付け、診療、検査を行っております。

    ・ 発熱している方はもちろん、発熱が無くても風邪症状などのある患者様は診察時間を指定させていただいた上で、駐車場を含めた診察室とは隔離した場所での診察としており、一般受診の患者様との接触がないようにしております。

    ・ 換気装置、空気清浄機による換気に加え、定期的な窓の開閉による換気を行っております。

    ・ 診察室、待合室や検査室の座席、ドアノブなどの定期的な消毒を徹底しております。

    ・ 内視鏡機器を含めた医療機器の除菌、消毒を検査毎に行っております。洗浄が不可能な器具に関しては紫外線照射を行っております。

    ・ 内視鏡検査時には日本消化器内視鏡学会の提言に従い、個人防護具の着用での検査を行っております。また内視鏡室はウイルス活性を不活化する光触媒コーティングを行っております。

    ・ 無症状の方であっても、感染源となるような検体(唾液など)の採取は基本的に院外で行っており、説明、回収時には全例で個人防護具を着用しております。

     

    【受診される患者様への対応】

    ・ ご来院時のマスクの着用をお願いし、受け付け時の検温、アルコールによる手指消毒を全患者様に行わせていただいております。

    ・ 検温にて発熱を認めた患者様、風邪症状などのある患者様は一度ご帰宅いただき、電話にて受診時間を指定させていただいております。

    ・ 健康診断や内視鏡検査など、緊急を要さない検査予約をいただいている患者様の中で体調が優れない方がいらっしゃった場合は、検査を延期とさせていただいております。

     

    今後も厚生労働省や日本医師会の提言に従い、感染防御を徹底させていただこうと思っております。

    気温の低い時期は頻回の換気により院内が寒くなることがございますため、防寒具を着用いただいた上でのご来院をお願いいたします。